資金づくりのために

とある注文住宅を建てようとしている。

 

昨年末、家が欲しい、と思いたった。

以前から欲しいとは思っていたけれど、より一層欲しいと思った。

 

家を買うには、お金が必要。

当たり前のことを改めて実感し、その日から、コンビニに行くのをやめた。

 

平日、昼休みに特に用はなくとも行っていたコンビニ。少しくらいはいいかと、お菓子やら飲み物やらをちょいちょい買っていた。それをやめた。

 

朝ごはんは自宅から持ってくる。

昼ごはんもお弁当持参。

おやつは我慢。頂き物のお菓子持ってくるか、白湯やはちみつ紅茶でお腹を満たす。

 

時々、朝早く出勤しないといけなくて、どうやっても用意ができない時はコンビニを利用した。

 

自分でもびっくりするくらい,コンビニに行かなくなった。一日財布を開かずに生活できるんだと改めて知った。

 

金額はささやかだが、お金を使わない習慣がひとつ身についたのはよかった。