納得の住宅ローン

我が家の住宅ローンは、諸般の事情により近くの信金でお願いすることになった。メガバンクやネット銀行も本審査は通ったのだけど、決済までの日程に余裕がなかったり、私の手違いでつけられるはずの団信をつけ損ねたりしてしまった関係で信金さんになった。金利は低くないし、がん団信もついていないのでダメダメなのかもしれないけれど、肝心のローンを払う連れが納得して選んだのが信金さんだった。

土地決済を前に、連れが住宅ローンのもろもろの手続きのために信金さんに行ってきた。帰ってきて開口一番「やっぱり信金は話が早い!」と。

土地決済の場も提供してくれるし、返済の見通しや繰上げ返済について気になったことはすぐに聞ける、解決できると。そう納得している連れを見ると、良い選択肢だったんだなと実感できた。