土地契約から住宅ローン本審査

土地契約が終わり、建築請負契約からの住宅ローン本審査。
やることが意外に多く、忙しくしていました。

建築請負契約は、悩んだ末に地元の工務店さんへ。コストは二番手だけど、連れの感触がよかった。

住宅ローンの本審査は、銀行ごとに必要書類が少しずつ違うため、手間取った。
結局、土地契約から1週間経ってからようやく書類を出せた。ここから土地決済までは1ヶ月と少ししかないので、短い時間の中でどこまで進められるか。

ありがたいことに、信用金庫からはほぼ確定のお返事をいただいている。
メガバンクもいくつか出しているけれど、つなぎ融資や分割融資がないところは候補からは半分外れている。金利もそこまで低くないし。

残る本命はネット銀行だけれど、審査に日数がかかるので間に合うかどうか。
おそらく信用金庫とネット銀行のどちらかになりそう。