本審査の結果続々、銀行決定

ここ数日で本審査の結果が届いている。
審査期間は2週間ちょっとと、思ったより時間がかかった。

結果、メガバンク2行と信金で本審査通過。
メガバンク1行はお断りし、ネット銀行はまだ結果が出ていないので今回は諦めることに。

ありがたいことに選択肢はいくつかあったけれど、どこにするかは連れに決めてもらった。
結果、「何かあった時に頼れそうだから」と新居近くの信金でお願いすることになった。

金利はやや高め、団信のみと決して条件は良くないのだけれど、借りるのも返すのも連れなので、連れの判断に任せることにした。
実際に金利の差と返済額の差を見せても変わらなかったので、多分、すべての銀行の結果が同時に出て、日数に余裕があったとしても信金を選んだと思う。
ベストではないかもしれないけれど、本人が納得することが大事だし、なにかあっても「自分で決めたことだから」と腹をくくれるのが良い。

あとは2人揃ってできるだけ長く健康で、働きながら暮らしていけるように日々を過ごすばかり。