続・シーリングライト問題

引越しを兼ねて照明を新しくしたいと思ったものの、大きなシーリングライトはひとつ買えば十分と気づいてしまった話を前回した。

続いて、小さなライト問題。

玄関やトイレ、洗面脱衣所、キッチン。この辺のライトをどうするか。
インスタを見たらこれまたオシャレなのがたくさん。一灯のシーリングだけでなく、ペンダントライトとかダウンライトとか、近未来みたいな直線のライトもある。

ペンダントライトはどれも本当に可愛いのだけれど、自分の性格上、絶対に傘の部分に埃が溜まってしまうので今回は不採用。
一灯のシーリングライトは、探せばそこまで埃が気にならないデザインのものが4000円くらいであったので、いくつかお気に入りに登録した。

そんな中で知ったのが「人感センサーつきシーリングライト」なるもの。

見た目は普通の小型も丸いシーリングライトだけど、人感センサーもあるらしい。工事不要、2,000円くらい。

人感センサー、今の賃貸にもないし実家にもないけれど、あればきっと楽だと思う。
夜中にトイレに行く時も灯が自動でついてくれるなら助かる。夜、子供を連れて帰宅した時に玄関の明かりが自然に灯るのも助かる。

見た目はあまり可愛くない。というか、可愛さを求めるデザインにはなっていない。

でも、便利だ。
絶対に便利だ。
そして安い。

どうやら細々した照明は、お手頃な人感センサ付き小型シーリングライトになりそうだ。