工務店のプランが出揃う

3つの工務店にお願いしていたプランが、すべて出揃った。

 

工務店A

・仲介さんの紹介

・大手がやってるローコスト系

・安い、とにかく安い

・耐震や断熱性はそれなりにしっかりしている

・見た目が「ザ・建売」っぽさが残ると、連れ少し消極的

・予算が余った分でオプションもりもりにしたらいい感じになるのでは?という気もする

 

工務店B

・近くの工務店

・注文、建売、賃貸となんでもやっている

・予算オーバーかと諦めていたら、めちゃくちゃ頑張って予算に合わせてきてくれた

・標準仕様でも割といい感じ

・オプションやローン保証料で200-250万円くらいオーバーしそう

 

工務店C

・第一印象が「おしゃれ」

・間取りはすごく良い。標準がオール電化

・予算オーバーなのを感じつつ、めっちゃテンション高く話を聞く

・見積もりによってはワンチャンあるのかなと思っていたけれど、見積もり時点で600万円オーバー。さらに「別途必要」の項目が多く、夢から覚める

・マイホームは課金地獄、という言葉を痛感。これは楽しくお金が飛んでいく。

 

現状、工務店Bが最有力。

私は工務店Aで予算にゆとりを見てもいいかと思ってたけれど、あまりマイホームについて注文をしない連れが「Bがいい」と言うので、それで行こうとなっている。

 

図らずも三者三様、それぞれまったく違う特徴のある工務店を比較することになり、それぞれに個性があって振り返ればとても楽しい時間だった。